自分とその周りの日常にあったできごとをなんとなく書いてます★
--/--/--/ (--) | edit |
風邪を引きました…
2012/04/04/ (水) | edit |
タイトルの通りです。。。

節々が痛い、声が出ない、喉が痛い、全身がダルい…でも食欲はそれなりに有る(笑)

休みの時に、色々と無理をしてしまったのでは…と、反省中。
楽しみだった予定をどうしてもこなしたくて。


とはいえ、仕事休むのは、本当に迷惑かけるし、もう二度としません(--;)


ブログにて誓いを立ててみました…

会った皆さんに、うつしてないか心配だー
半年ぶりの日記
2012/03/23/ (金) | edit |
3月も半ばを過ぎました。
最近、季節のイベントとか自分にあんまり関係無いな~~と思っていましたが、3月といえば卒業、4月といえば出発?(入学とか就職とか)の時期で、別れや新たな出会いが多い時ですね。。

今日は、私の所属していた名大オケのチェロバス追いコンでした♪
みんなに会って、昔の思い出で笑ったり、それぞれの将来について話したり、充実した食事会でした。
学生さんの若いエネルギー頂けたし。笑
帰りの電車で、そういえば私は去年オケを卒団したんだっけ…と、1年があっという間だった事に今更ながらに気がつきました。


ついでに。久しぶりにパソコン開いたんで、最近の事をなんとなく書いていこうかと思います。


3月18日に、新名古屋交響楽団の演奏会でした。社会人オケ2回目です。
今回初めて参加させてもらい、去年の9月のオルカ同様、オケの方々との繋がりが広がったと思います。
名大オケ出身の方もたくさんみえて、オケトーク(?)で盛り上がりました。
自分のチェロの演奏については…う~~ん、成長が見られたかは正直わかんないです。泣
ですが、去年10月に、全部の弦を変えたら、鳴り方が良くなった気がするんですけれど、それも正直よくわかんない。笑

でも皆さんの演奏を聴いていて、「!!」とか「うぉっ!」とか、いろいろ発見がありましたし、自分のまだまだな感じがよくわかりました。
音程が最悪過ぎて、消えた方が良いんじゃないかと思う事も多々。。。
今回、1stでしたが、高音苦手過ぎて、弾けない箇所もたくさん。。。

「次回も…」っていつ言われても良い様に、しっかり音程改善と高音練習、その他基礎練習に励もうと思います。

あと、曲をもっと聴こうかと…CD買いたいのもいくつかあるし!


なんか、前回の日記の内容とあんまり変わらないようになってきたので、仕事とかカットで。(だんだん面倒になってきたらしい・・・)


姉に赤ちゃんが生まれました。私、おばちゃんになりました。
最近、我が家では、赤ちゃんがアイドル!…ジョン君(うちの犬)もアイドルだけど。

ほんとーーに、赤ちゃんはかわいい。
2ヶ月になるんですが、「あ~~」とか「あう~」とか、機嫌が良いと一生懸命お話してくれます。
あと、目がずいぶん見えてきたようで、目で追いかけます。笑ったりもします。

超・癒しです。

私の自慢は、あやしているのに、赤ちゃんよりも先に寝れる事!(だめじゃん)



そんなこんなで元気にのんびりとやっています。


最近、やりたいなぁと思う事は、

・部屋の掃除と衣替え(春と冬の服がごっちゃになってます)
・本を読む
・家計簿をサボらず書く
・洋服買いたい
・CD買いたい、聴きたい(オススメあったらよろしく)

やらなきゃいけない事は…ちゃんと考える事!笑


これからもよろしくお願いいたします。
七つ目の交響曲
2011/09/06/ (火) | edit |
わりと久しぶりの日記です。

今年の夏をざっくり振り返ろうかと思います★(でも長い)


先週の日曜日に、オルカフィルハーモニー管弦楽団の演奏会がありました。私も参加しました!名大オケ以外で初めてのオーケストラでした。

すごく、すごーく、勉強になったし、何よりも楽しかったです!
『オルカ』っていうと、毎年、観客として聴きに行っていましたが、まさか同じ舞台に乗らせてもらえるなんて…!!
声をかけてくださった、くっすー先輩に感謝です


チェロパートの方々は、皆ベラボーに上手くて、私は足をひたすら引っ張り続けましたすみません…
皆さんすごくステキな方ばかりでした。色んな方と、お話できて楽しかったです♪

私の中のオケの人との繋がりが相当広がりました★オケって、やっぱり良いですね!人との繋がりの大切さを再認識しました。
名大オケの人にもすごく会いたくなりました!!ご飯行きましょ~

正直、私の仕事は不定休なので、全然参加できなかったり下手くそだしどうしよう…て思ってたんですが、不定休の方は、工夫すれば改善できる事を学びました。あとは、下手くそが問題ですね(泣)

今思えば、去年も誘って頂いたのにお断りしてしまって、本当に失礼な事をした、という反省と、貴重な体験を逃した後悔があります

是非、また参加したいです♪他のオケも乗ってみたい、とか図々しい考えですが、暫くはプーですね。
基礎を叩き直します(いつも原点に戻りたがる)


そうそう、日記のタイトルは、私が今までチャレンジした交響曲の数です
(順に、ドボルザーク9、ブラームス1、チャイコフスキー5、ベートーベン5、シベリウス2、ブルックナー5、マーラー7)
ちょうど、マーラー7が七つ目でゴロ(?)が良いなぁと。経験値がまた一つ上がりました(ピロリロン♪)


本当にステキな機会をありがとうこざいました★


さて、仕事面。
通常の業務は、遅いながらにも頑張れる様になりましたが、8月の行事担当が超・大変でした
『今日は残業だなー』が2週間くらい続きました。やんなっちゃう。ちなみに、希望休出した日も出勤しなきゃ終わらない事も…

何て言うか、自分達では考えて考え抜いたつもりだったのに、主任に提出すると、やり直し!が多々。
(内心、『もう頭が回らないです』でした)

担当の中で温度差もあり、5人いるのに3人で走りまわった時も多々。

でも、8月末の夏祭りの行事が事故も無く、無事に終わった時、主任から『よく頑張った!』という、お褒めの言葉をいただけて、泣いちゃうところでした主任に迷惑をかけまくりましたけども。

スタッフとも、深く知り合えたので、結果的には良かったですが、今年の8月担当者は、皆口をそろえて『来年の8月担当は避けたい!』と言っています(笑)

夏祭りは8月27日だったので、終了後、私はいよいよオルカに専念しました!!(気持ち的にも)


なんか、私の中で夏の2つのイベントが終わり、燃え尽きたんでしょうか…
うーん、でも燃え尽きたという割にはやりたい事いっぱいあって楽しみでならないです。

・部屋の掃除(←至急!)
・チェロの練習と楽器の調整と…レッスン受けたい
・買い物(秋、冬服欲しい)
・友達と遊ぶ、ゴハン行く(遊んでくださーい)
・資格とお勉強


どれもこれも、全力で取り組んでいきます!!これからも、ゆかちをよろしく♪


最後まで読んでくださってありがとうこざいました★



チャンチャン♪

ついにやってきた…
2011/05/27/ (金) | edit |
か。

昨日の夜中3時にやって来ました、か。

そう、か。蚊です。



人が気持ち良く寝ているのに、耳元をうぃ~んって。
『気になるー。体が何だかかゆくなってきた気がするー。あ、どっか行ったかなー。いや、まだ近くにいるぞー。等々。』

…という感じで、しばらくは眠気の方が勝つのですが…


「だーーー!!!気になって寝れーーーん

て、なります。笑
たまに、そのまま寝てしまうこともありますが、翌朝、足や手の指や、手のひら等が被害に遇い、痛がゆくなります。


昨日はその後、起き上がり、寝惚けながら押し入れから蚊取り線香(コンセントのやつ)を引っ張り出してきて使いました。おかげで、昨日はそれ以降やってきませんでしたが…



あぁー、夏の夜中はこれだから嫌なんだなー



チーン!

2011年度の蚊との戦いのゴングが鳴ったのでございますー(夏の陣?←違います)





さて。ついでに近況報告


私の周り(環境?)が変わりつつあります。

私がボーッとしている間にも、変わってきています。
正直、私にはどうしようも無いことなので、ただ見ているだけですが、何かあったらいつでも支えれるように見守っていこうと思います。
良い事なんだけど、今までの環境が変わるのはやっぱり怖いです。


また落ち着いたら書こうかな。。。


あ、私は元気です♪ラーメンを食べると汗ダラダラの季節になってきて、憂鬱ではありますが。笑


さ、明日からも頑張ろー!!
もう3月です。
2011/03/02/ (水) | edit |
こんばんは。久しぶりに、仕事が早く終わり、歯医者へ行き、今家についたところです
パソコンを久しぶりに開いたので、久しぶりの日記。(そうでもないですが。)


2月は28日しかないので、あっという間でした。それだけじゃないけど
私にとってこの2月は、「いろいろと反省の2月」でした。

2月の最初一週目には、急性胃腸炎?食中毒?それとも…?にかかり、体調絶不調でした。一週間も仕事を休みました。
それからも、ぐずぐずと体調が良くなく。
体調管理も仕事のうち、と改めて反省させられました。
そのおかげか、せいか…
2月は仕事第一で頑張りました。早番が18時に終わって、いつものように「オケの練習行こうかな~~」と思っても、体が「今日はもうしんどいわ~」っていう日が続きました。無茶すると、仕事に影響が出てしまう!っていうのが怖くて怖くて。
オケのみなさんには、本当にご迷惑かけています。楽譜をもらったからには、責任を持って練習して、頑張らないといけないのにさ!!

3月は頑張ります!でも、体は壊さない程度に。
私の仕事は特に、健康であることが第一条件(?)と勝手に思っているので、無理なく、でもちょっと無理して。笑


さて、反省はここまでにしとこう。


昨日、伊勢神宮に行ってきました(mixiのつぶやきでイイネ!してくれた人ありがとうございました♪)
近鉄で行ってきました。すっごく楽しかったです
行きの電車では、80分ず~~~っと、窓から外をただただぼんやり眺めて。そして、ぼんやり考えて。あと、鼻歌うたってました。なぜか、チャイ5の一楽章冒頭とか。笑
まぁ、なんて意味の無い、というか有意義で無い、すごし方なのでしょうか。
…とも、思えますが、私は、「こんなにぼんやりしたのはいつ振りかしら??」と、感動してしまうくらいでした。帰りは、もちろん爆睡でした。人のこと笑えない……。口開けすぎだったと思います。。。
仕事は、体をフルに使います。頭ももっと使います。時には、頭では先のことを次々に考え、計算しつつ、体は全速力!みたいな。ぼ~~ってしてらんないです。(あたりまえか。)

ひと 対 ひと
 
って、やっぱり難しい!!

…なんか、話がずれ、難しくなってきたので、ここまで。


伊勢神宮のはなしに戻って。

私が特別に出かける日って雨が多いんです
昨日ももちろん、むっちゃ・どしゃぶりでした。日ごろの行い良くしてるのになぁ~~

でも、天気悪い日のほうが、思い出に残りやすいと思うんです!←ポジティブ★

芸能人も見ましたよ!番組名は、プレサタだっけ?照英さんと…名前忘れちゃった。
もしかして、私ら映ってるかも??笑


おかげ横丁で雨の中、食べ歩きしました。
松阪牛肉まん(肉の破片でよくわかんなかったけども…)に、伊勢えびコロッケとか、赤福に伊勢うどん。

久しぶりに、がっつり出かけました。笑いまくり、楽しみまくりでした。

伊勢神宮でもしっかりお願いしてきたし☆3月からは心機一転頑張ろうと思います!!
と、思ってるのに、オケの合宿2つとも行けないし…新歓合宿は行けると良いな


ブルックナーにマーラーに、挑戦だらけで、挫けそうですが。。。
ベスト尽くして行こうとと思います!


4月から、仕事も重要な係の一員を任せてもらえるので、しっかりやって期待にこたえれるようにしていきます。
あと、普段の仕事のスピードとクオリティを上げていこうかと。そして……


と、まだまだ、いっぱいありますが、これからも頑張り続けるゆかちをよろしくお願いします
