自分とその周りの日常にあったできごとをなんとなく書いてます★
--/--/--/ (--) | edit |
映画♪
2008/09/25/ (木) | edit |

今日は、学校でした。
そして、久しぶりのゼミでした・・・久しぶりに頭使ったかも。笑


名古屋キャンパスに着いたのが17時くらい。

「あ、でも今日の練習場は、ほかのサークルが使ってたかも・・・!?」
と、思ったので、練習場にいそうな人に様子を聞こうと電話してみたら、いつの間にか、映画を後輩含めて4人で見に行くことになりました・・・アレ?


いりちゃん、もりぞー、これちかの4人でデトロイトメタルシティを見に行ってきました。
開始9分前に会場に着きました。

邦画久しぶりでした。踊る大捜査せん以来。
フツーに面白かったです♪
あのメイク一度誰かにやってみたい。笑
細部にまで笑いの工夫(?)がされていて面白かったです。


その後、ポップコーンのカップをかぶった後輩をみたり、相変わらずの面白トーク炸裂の後輩とか・・・

見てて飽きませんね。笑

学校後の映画でしたが、全然疲れませんでした。むしろ笑いすぎてお腹が痛かった★


明日からは、弦合宿です。
今月は、合宿やなんやらで、全然バイト入ってません・・・

あ~~、来月やってけるかなぁ。
お買い物♪
2008/09/24/ (水) | edit |

今日は、祝日。祝日=練習場は17時まで。

もりぞーは、このことを知らずに16時30分に到着・・・ドンマイsmile


山から駅まで、ウガン君による韓国語講座。

あにょはせよ~~

そしていつの間にか、ひっつき豆合戦に・・・
こなちゃんが結構真剣に取り組んでました。笑
リサなんて、猛ダッシュとかしてたしね。



その後は、大須へ行きました。

とある服屋さんで洋服見ていると、某先輩方にお会いしました★

先輩『俺たち、よく会うよね(笑)』

こないだは、確か映画館。行動が似てるのかもしれませんね・・・


大須へ行って、揚げまん棒を食べるつもりが、忘れちゃった。今度行ったら食べよっとかめ

おんぷー似のデザインのTシャツを真剣に買おうかどうかしたんだけど、横で冷たい眼差しをされたらちょっとためらっちゃうよね。。。

今日は、ぶらりと雑貨や洋服や靴も見れたし、色々話せて楽しかったですにこにこ

下の写真は、『すっぽんラーメン』というお店の前においてあった水槽の中のすっぽんです。
いえ、食べませんでしたが。

すっぽん
良い感じ~~!?
2008/09/24/ (水) | edit |
今日は、祝日で珍しく大学が休みでした。わーい☆

秋分の日なので、家族と覚王山にある寺へいって、お経あげてもらいました。
お彼岸ということもあって、人の量がハンパないsc03
墓参りも相当な人なんだろうな・・・と。

そのお寺でおみくじを引いたら、大吉でしたBrilliant
以前、清水寺でまさかの大凶を引きました。

誕生日の次の日に大吉って何か調子良いかも??

でも、このおみくじ、残念なことに良い。か、悪い。かしか書いてない。

金銭 良し
旅行 良し
待人 来る
訴訟 勝つ

って、感じ。っていうか訴訟って何を!?笑

大吉

チャイコフスキー ピアノ協奏曲第一番
2008/09/23/ (火) | edit |

今日、大学の図書館で見つけたカラヤン指揮、ベルリンフィルのPコンのDVD映像。
どこのオーケストラの誰指揮者なのが良い、とかわからないけど、視聴できるものだから見てみた。

当たり前だけど、プロはすごいな~~♪
あんなに脱力して弓を前弓使ってるのに、深くてキレイな音ピアノ
そして、感動しました!!


ピアノ奏者も17歳とは思えない威厳(!?)と演奏技術。
すっごい髪の毛がモサモサしてる・・・例えるなら、のだめのパリ編に出てくるヴィオラ弾き♪
普通にカッコいい。笑

カラヤン指揮の新世界もあったから、今度見てみよっと。

ヴェルディのナブッコ序曲は見つかりませんでした・・・

クラシックって聴くことが多いけど、実際に演奏会にいったり、映像見たりするのも色々勉強になります。


おんぷぅおんぷぅ 話は変わって おんぷぅおんぷぅ

今日は、6時頃に練習に行きました。
練習場の扉を開けようとしたら、室内から扉を開けようとしたもめちゃんに、私の顔を見るなり『ぎゃーっ!!』って言われてちょっとショックだった。笑

ギタマンは合宿らしく、練習場はオケ人だけ。リサ、もめちゃん、こなちゃん、おこちゃん、ことちゃん、しょー君、がっきー

衝撃の事実を言うと、ギタマンは柏屋近くの旅館に合宿に行っているそうです!!
なんか、秋合宿帰るときに野間駅の改札でキャリーバックもった山で見たことあるギタマンの人とすれ違ったもん!それに、ギターしょった団体を見たし・・・
目撃情報求ム!!笑


カノンの練習だったみたい。お疲れ様ーー♪

そしたら、みんなに誕生日の曲を演奏してもらっちゃいました音符

もめちゃんのウインクをもらいましたh-2
こなちゃんのウインクももらいましたh-2
幸せです☆照れます。笑


その後は、しょー君に今週末の弦合宿で発表のアイネクライネを見てもらいました。
うーーん、悩みの種にならないよう頑張ります焦る3

アイネクライネ練習

今日は、色んな人からお誕生日メールをもらったり、mixiでメッセージもらったり、授業中寝てたら起こしてもらえたり(あ、いつもか。笑)、誕生日ソングを演奏してもらったり、『合宿リラックスセット』をプレゼントしてもらったり、先輩そっくりなシールを先輩から戴いたり、韓国産のおいしいけど見た目ビックリなグミをもらえたり・・・

ありがとうございますsc03

21歳になったゆかちをこれからもよろしくお願いしますヌPニ翩iニz httpchi007.blog46.fc2.com
あ~、はいはい・・・
2008/09/23/ (火) | edit |

今日から、授業開始です。
まぁ、詳しく言えば、先週の金曜日から始まってたんですが・・・焦る3

そして、今日は私の誕生日でしたいちごケーキ

みんなに祝ってもらえて幸せ者です。


学校後、家に帰ってから楽器をしょって山へ練習へ・・・
バスまでの時間を洗濯物たたんでいたら、母が『チェロしょってくんだし、余裕持って行きなさい。後は私がやっておくから』って。
『チェロらしく、余裕を持ちなさい』だって。
言いたいことが分かるような、わからないような。
名大オケのチェロっ子って私も含めて、あんまり時間とかに余裕無いよね・・・笑



バスの時間を間違えて10分も早く着いてしまったので、蚊と戦いながら待っていました。

バスに乗ったら、横のおじさんが『大きい楽器だねぇ~~』って話しかけてきた。
この会話はよくある話。


その後にめんどくさい事に、そのおじさんは自分の娘の自慢をし始めた。。

・いつも英語のテストが満点だった
・中学のときに英検2級受かった
・通訳の仕事している
・人付き合いがうまい

とかとか。

若干聞き取りにくかったし、めんどくさいので適当に相槌打っといた。

しまいには、

・今の政治は腐敗している・・・金とか
・教師もバカばっかだ
・自分は70歳でまだ健康、医者なんて信用ならん、

政治とか、他人に持論を言って何になるんでしょうか。
とか・・・

もうめんどくせーー。

自分の誕生日にこんなに不快な気分にさせられたのは、はじめてかもしれない。


でも、今日は本当に良い天気でしたね。

0922 青い空
あと1時間と30分くらい・・・
2008/09/21/ (日) | edit |

3泊4日の合宿から帰って来ました。ただいまグー


初の全曲乗りもなんとか、がんばりました・・・
練習途中、今授業があることに気づいたりした時もありましたが、知多半島から瀬戸市は間に合いませんよ・・・泣

tuttiや加藤先生来団、分奏の時も。楽譜にしがみついて置いてかれないように、落ちないように、落ちても少しでも早く戻れるように、必死でした。

新世界のtutti練習では、まさかのサイドになってしまい、冷や汗タラタラでした・・・焦る3
なんか、協奏曲も新世界もチェロ目立つなーー。あー、みんなコッチ見ないでーー!!泣
みんなに、『ゆかちが苦笑いしながら弾いてるのが面白い』って言われました。そりゃ必死ですもん。

メロディーになると、焦る。堂々と弾ける様になりたいなぁーっ


朝から夜まで、tuttiまたは来団で、合宿中外に全く出ませんでした。海行きたかったな~~
来週の弦合宿は、海行くぞ~~!っていっても旅館の真ん前が海だけど砂浜

でも、本当に勉強になりました♪みんなといっぱい話せたし★


下の写真は、曲の入れ替えの間に休憩(?)をしているチェロ男子です・・・
顔見えてないから良いよね!?笑

みなさん、秋合宿お疲れ様でした♪

秋合宿 ぐったり
今日から・・・
2008/09/18/ (木) | edit |

3泊4日のオケ合宿いってきます。@柏屋
昨日数えたら、柏屋へは9回目の合宿となりました。M1の先輩とか何回目なんだろう・・・smile


昨日の夜、30分くらいで荷造りを終え、そのまま寝てしまいました・・・

朝、6時50分に起きたとき、トトロの時計をみたら『11時30分』に見えて、真剣に焦りましたコケ
メールも電話着信も寝ぼけていて、ケータイが鳴るとベットの下へしまいこんでいました、これも捜索に時間がかかりました・・・。

それと、今日は何時に行けば良いのか書いてあるプリントも行方不明でした。


もう・・・、音教終ったら、そういう事務事への関心が前以上にテキトーになってしまいました・・・反省。



音教で晴れを使い切ったのか、合宿中はほとんど雨らしいし傘


でもでも。なんとか頑張って成長してきまーすおんぷぅ
世界にたった一つのシール
2008/09/14/ (日) | edit |
こんばんは。もうだいぶ涼しくなってきましたね。

秋といえば、芸術の秋!食欲の秋!・・・あ、食欲は1年中かも。笑



折り紙チェロ

↑↑芸術の秋にちなんで↑↑

若干、指板(黒いとこ)が歪んでるけど気にしない♪
楽譜の表紙に貼ろうと思ったんだけど、でかい。目立ちまくり。
ちょっとしたアクセントにしようと思ったのに・・・smile

メイン持ってかれましたね。
ちょっと驚いた・・・!!
2008/09/12/ (金) | edit |
今日は、あるはずのバイトがお休みになったので、目覚まし時計を設定せずに寝てみたら12時前に起きてしまいました。

おはようございます晴


ブランチをすませ、掃除を開始しようと思います。


その前に、95thのブログを探そうと、携帯のメールのオケ連絡からアドレスを探そうと思ったのに、見つからないーー
なので、yahooのブログ項目から検索できるんではないかとやってみたんだけど・・・見つかりませんsc03


『名古屋大学交響楽団』でブログを検索してみたら、興味深いものを発見しました。

タイトル忘れたんだけど、一番にヒットしたやつが、こないだの演奏旅行の2日目の2公演目の豊丘中学校にての演奏について、聴きに来てくれたお客さんのブログだったんです。

写真もたくさん載っていて、トトロがいました。その写真の隅に私もいました。笑

『あったかい演奏会でした。』っていう感想がもらえて良かったです。  


確か、豊丘といえば、先行車が先行できなくて、バス2台先に着いちゃった!っていうちょっとしたハプニングがあったところでしたね。
私は、舞台設営については何も口出しできなかったけれど、『まぁ、しょーがないか』って割り切っちゃったりもしました。そんなちょっぴり、にが~い思い出も。


やっぱり。私にとって今回の音教は、かなり意味の深い物なのかもしれません。
たびたび彼おんぷぅも出てくるしね。笑
何でだろう?
2008/09/12/ (金) | edit |

今日は、音教前ぶりのバイトでしたチョコファッション?

音教の仕事に夢中になってたら、9月半ばまでのシフトを入れ忘れていたことに、旅行から帰ってきて気づいたっていう・・・・・・。


その後は、山へ登りました★
今日はバイオリンのパー練だったので、山にはバイオリン子がたくさん!チェロは少数・・・
蚊に負けずに外で譜読み対策をしていました。

くっすー先輩からのせっかくの曲がどれくらい弾けてるのか一緒に練習することを誘っていただいたのに、まだ指がヤバイくらい並んでいないので、楽譜練習はお断りしました・・・情けないーー
でも、基礎練見てもらいました♪基礎練習のレパートリーが増えました!
ありがとうございました★


そして。
私は、ハ音記号が読めません・・・ト音記号も。
でも、結構出てくるんだなー今回。

ハ音記号に苦しめられながら、のらり・・くらりと弾いていると、横でバイオリンの1年生の子がそのフレーズをサラッと弾いてくれる・・・smile
ありがたいやら悲しいやら。笑

バイオリンの皆さんと一緒に帰りました。
バイオリンは多いですねーー。色んな人としゃべれて楽しかったおんぷ


チェロと一緒に帰ると家に着くのが10時30分過ぎなのに、バイオリンの皆さんと帰ると急がなくても、10時前に帰れるのは、何でだろう・・・??
久しぶりの・・・
2008/09/11/ (木) | edit |

学館のコピー機でした。
もめちゃんたちの名簿コピーの作業を見ていました。
学館のコピー機は気長に待たないとすぐ壊れるからねsc03

学館コピー機には、夏までオケ信やら音教資料の印刷に大変お世話になりました。
久しぶりに昨日見て、相変わらずのマイペースぶりに懐かしさを感じました。

もめちゃん、リサ、これちかが働いている姿を写真に撮ったんだけど、間違えて削除してしまった↓
だから代わりに・・・

働く おんぷー
くり。
2008/09/10/ (水) | edit |

9月入って、だんだん涼しくなってきましたね・・・
練習場へ行く途中の森(?)にも、たくさんどんぐりが実を・・・もう少し経つと、行き帰りに頭に命中するんだろうなーってsmile


明日はいよいよ、0週パー練!!
あーーーーーっ!やばい!全然できてないですjumee☆Feel Depressed4
昨日今日と追い込みをしたつもりですが。
私の場合、そのフレーズしか練習しなくて、フレーズとフレーズをつなぐ練習してないから通しは無理です。早いところもまだ見ないでください。泣

昨日は、もめちゃんとくり君と栗木君と山を下りました。 めずらしい組み合わせ!?
地下鉄にくり君と栗木君と乗ったんだけど、話している途中にどっちに話しかけてるのかわからなくなって、名前を間違えたりと・・・ひどくグダグダしてました。


あ、授業登録しなきゃ・・・


栗 おんぷー

フライン グ~~
2008/09/09/ (火) | edit |

今日(月曜日)、成績発表だと思って、学校へ行ってきました。
スクールバスに乗ったら、誰もいない・・・アレ??

学校着いてみて、気づいた。
発表が明日だってことを・・・smile
悔しかったので、図書館で新世界借りてきました★

しかも、成績は家のコンピュータから見れるんです・・・
でも友達会いたさに行ってみたんです。
誰かに確認とってから行けよ・・・って話。

明日はもう面倒なので、自宅で見ることにします・・・


良いこと おんぷー

ちなみに。写真は、色紙に書いてくれた哀愁漂うおんぷーをパクらしていただきましたおんぷぅ
今更ながら・・・
2008/09/09/ (火) | edit |

音教の色紙ありがとうございました!!

土曜日にやっと山から持って帰りました山と空
そしてじっくり読んだのが昨日でした。

もう音教終って一週間以上ですね・・・
次の定演に向かっての譜読みで慌しくすぎて、あまり実感わきません。
音教がもうだいぶ前のことの様。。。

色紙には、たくさんのおんぷーが書かれていました音符

『おんぷー大好きですh-2
『妹がおんぷーを褒めてました』 笑
『おんぷーっていうナイスキャラを作ってくれて・・・』

とかとか・・・。
オケ信も、スペースさえあれば、イラスト書いて埋めてました。
あ、おんぷー書く以外にも、仕事してましたから・・・

個人的におんぷーは、誰にでも書ける手軽さ(?)が良いんですーー★
白目なのは、わざとです。

色紙、本当にありがとうございます♪
辛くなったら、慰めてもらいます。笑

ありがとう おんぷー
なんやかんやで・・・
2008/09/03/ (水) | edit |

一年経ちましたsc03

迷惑かけてばっかですが、これからもこんな私をよろしくお願いします。


ミスドのバイトも今日で一年経ちましたチョコファッション?

家から近くて・・・とか色々考えてたけど、今までのバイトの中で一番良いバイトだと思います。
そこまで接客キライじゃないし、アルバイトさん同士は仲良しだし、シフトは入れたいときに入れれば良いし・・・!!


大学卒業まで続けていきたいバイトですrainbow

そして、そろそろ向き合わなきゃいけない課題が現れたかも・・・
