自分とその周りの日常にあったできごとをなんとなく書いてます★
--/--/--/ (--) | edit |
嫌いな物から・・・
2009/09/16/ (水) | edit |
あなたは好きな物から食べますか?それとも嫌いなものから?
私は、食べ物に関しては嫌いな物から食べます。

食べ物に関しては・・・・・・・


今日は17時から山に登り、久しぶりに1時間みっちり基礎練習やりました。←おいっ
その後は、指番号を考えてなく譜読みtuttiで、ごま○して弾いていた箇所を徹底的に無くす会を催してた。
30分で帰ろうかと思った・・・まだ一箇所も片付けれてないのに。笑
しかもその一箇所は、もちろん、ゆっく~~りでしかできません。。。


あぁ・・・合宿がやってくる・・・
加藤先生・・・大河内先生が・・・・・

まるで、歯医者に行きたくない小学生な気分。←?


諦めてる場合じゃ、ありません。とりあえず、イスに座って弾きます。アゴにはもう挟めません。
3年にもなると、この焦りはもう慣れたもんです。ウソです。毎回ビクビクしてます。笑


トップになってから、パー練を『行う』側です。
今までは、パー練を『受ける』側だったのに・・

明日のパー練に備えて、早く寝るぜ!!
明日は・・・、
2009/09/10/ (木) | edit |
私トップによる、初のチェロパー練。どきどき。


ちゃんと棒たたけるかなーーー。あ、まだ菜箸買ってないや焦る3

今週は、サイドの方を中心に個人パー練をしましたが、見事なグダグダっぷり。

2時30分開始を、3時30分と勘違いしたり・・・アララ?
基礎練を見ていたつもりなのに、いつの間にか、みんなで談笑してたり・・・アレ?
曲の通し練習開始2小節でトップが落ちたり・・・ゴメンナサイ。


とにかく!明日は懸命に頑張ります!!みんな大目に見てね!あ、トップ付きサイド練も!泣

『あの曲はそう簡単に弾けるようになれる曲じゃないよ』って、よく人から慰められてます。←オイ!


そうそう。今日、演奏旅行帰ってきて以来初の、家族4人そろって夕飯食べました。2週間ぶり?
私が、夕飯の時間に帰っていないというだけの話なのですが・・・。
わいわい食べて楽しかったです★
母が『珍しく4人そろったね』って。
自宅生らしくない自宅生になりつつあります。笑

さてと。レポートやりますか・・・。
演奏旅行より。
2009/09/04/ (金) | edit |
先週、オケの演奏旅行行って来ましたおんぷぅ

て、いっても。みんながブログなどに演奏旅行のことを書いてくれていたので、私は読んで、写真を見て笑って、コメントを書いて、もう勝手に満足しています★
おなかいっぱい。


みんなと一つ違うことをしたと言えば、やっぱ『司会のお姉さん』でしょう♪
昔から、~~のお姉さんっていう響きに憧れてたんですBrilliant

本番前日に、ピカリに『今年の司会のお姉さん、不安すぎる』とか言われ、自分でもどうなることやらハラハラしてました。笑
当日、名駅の集合場所で、司会の原稿をちゃんと持ってきたか、弦トップの方々にチェックとかされましたもん。


初日は、あんまりうまくいかなかった。
だって客席見たら、みんなマスクしてるもん。怖いじゃん。予防は大切ですが。。。
司会していると、観客のリアクションがダイレクトに感じますので…とか言い訳してみる。

2日目からは、司会の神降臨!?
演奏中、次どんなコメントをするか、ものすごく考えながら弾く。楽譜見てませんでした。汗
公演が終わるごとに、『次の公演の司会も期待してるよアゲアゲ↑↑ 2』という、プレッシャーが嬉しかったり、色々。

3日目からは、落ち着き。
演奏も司会もすごく冷静にこなせる。
団員の演出にもコメントをしたくなる。
この頃から、観客だけでなく団員と指揮者のお兄さんを笑わせることが目標に(え。)
コンミスが笑った時は、ニヤリと。

4日目、私は司会のお姉さん!!
『最終公演は、泣いたらアカン!』と思い、必死に我慢してました。
司会が私の仕事なんだーー!!!って。
もちろん、演奏も頑張りましたよ。


司会のお姉さんをしてみて。
旅行中、よーた先輩に『司会のお姉さん良いよ!!次もこの調子で!』って褒めてもらえて、お世辞でもニヤニヤしちゃいました。
一昨日、去年の司会のお姉さま、はなちゃん先輩に『シュールで良かった!』って褒めてもらえて、またもやニヤニヤ。


そんなこんなで、演奏旅行終わりました。(司会のお姉さんの事だけ!?)

いいえ。もっといっぱいたくさん良い思い出がありましたよ★
バスはチェロ3年4人で一列に座り、菓子名ゲームしたり、げんちゃん先輩からのクローク(虫除けリング)をつけることで、人も羊も馬も寄ってこなくなったり、お弁当にエビフライがほぼ全乗りしてきたり…

楽しすぎました!!また写真は別の時にアップします★

こんな楽しい演奏旅行だったのも、陰で頑張ってくれた方々(音教委員、技術委員長、トップ、トレーナー、楽器・トラック係、先行車・後続車の皆さん、指揮者のお兄さん、団員の皆さん、公演先の方々)のおかげです!!
今回は、何か「自分らしさ」を少しでも使って、オケに貢献したかったので、司会のお姉さんやれて本当に良かったです!!!

あ、ちなみに去年の貢献は、やっぱり、あの超★人気キャラクター…
おんぷーおんぷぅ を、書いたことです、よね??
です。(コレを書きたくてブログ書いたわけではありません。)
