自分とその周りの日常にあったできごとをなんとなく書いてます★
--/--/--/ (--) | edit |
今を言うなら…
2009/10/31/ (土) | edit |

『四面楚歌』に見えたり、『背水の陣』として頑張らなきゃって思う。
反省2
2009/10/30/ (金) | edit |

もう一つ、レポートの締め切り忘れてたーsmile
結局。
2009/10/30/ (金) | edit |
個人パー練しに山に着いたのが15時ちょうどって言う…セーフでしたsmile
パー練で見るよりも一人ひとり見る個人パー練の方が、弾き方を伝えやすい?ような。


個人パー練の後、栄へ★17時代に山を下るの久しぶりすぎ・・・
大学の友達のまさみちゃん・ゆかちゃん・みゆきちゃんの3人とゴハン&飲みに行きましたビール

いっつも私の予定が合わなかったりお金が無かったりで、4年間で初!でした。。。
最初、ゼミや卒論の話で盛り上がってたんだけれど・・・途中から次第に・・・・・・・・・・・・・・笑

すみません、久しぶりに飲んだのでテンションやばかったアゲアゲ↑↑ 2
あんなにハジけたのは、たぶん95th期間中のオケ合宿以来じゃないかなぁ・・・
すっごい楽しかったので、また行きたいです!!予定とか空けます、お金ためます。笑
あんなに勉強?になった飲みは、初めてですーーーチューリップ
今度飲む時、皆さんの近況報告が楽しみ♪

カクテルとか3杯飲んで、意識はハッキリあるけれど、家に着いたら速攻で寝ました。
パン○ロンのおかげで、二日酔いも無く♪サッパリした朝を迎えれました。


さてと、開発政治論のテスト勉強と卒論やらなきゃな・・・
って思っている矢先に、母と姉と今日は買い物にいけるのでりぼん
靴買ってもらお~~ハート

そして、その後はチェロパー練★
今日も一日頑張ろ~~アップロードファイル
さてと。
2009/10/29/ (木) | edit |

今から個人パー練(withこにたん)しに山行きます。


私、トップになってから個人パー練開始時刻に間に合ったのが1回くらいしか無いって言う・・・
最長1時間10分遅刻とか。汗
ごめんなさい、チェロのみなさま・・・


15時開始だけれど今から準備して14時30分には着きたいなぁ(願望)
反省。
2009/10/29/ (木) | edit |
もうしないと誓ったのに・・・smile


…レポートを締め切り前日までためこまないって誓ったのに!!
正しい敬語の使い方
2009/10/23/ (金) | edit |
大学の図書館で見つけた。


アルバイトなどで、接客をしているときに『この敬語ってあってる??』て思いながら、ついつい使っていたり、客として行って店員さんの話し方で『ん?』って思ったり、最近そんなことが続いていたので、ちょうど良かった!

本を読んでいて、知ってて当たり前、って書いてあったりで、「ぎくーーーっハラハラ」ってなりながら読んでます。勉強になります。


ここで、ナルホド電気って思ったのを一つ紹介します。
知ってる人には「な~~んだ」って思われると思いますが…(姉に、「当たり前だよ~」って既に言われたの)


「とんでもございません」はとんでもない誤用なんですって!
 …気遣いをしていただく必要はありません、っていう気持ちを表すのに使いますよね!

正しくは「とんでもないことでございます」です。なんか違和感感じる~焦る3

(できるだけ)わかりやすく解説すると、たとえば「情けない」という言葉。
これを丁寧に言うとき「情けございません」とは言いませんよね。
「情けない」全体で一つの形容詞であるのと同じように、「もうしわけない」も全体で一つの形容詞なんですsmile

私の解説わかったかな?わからなかったら、今度会ったときに直接聞いてください★


さ、そこのアナタ★

「とんでもございません」を今まで使っていたら、私と一緒にその言葉を封印して、次からは「とんでもないことでございます」を使ってみましょう!

言う機会、あんまり無いかも??笑
ついに我が家も…
2009/10/16/ (金) | edit |
091015_141342.jpg


家の門に張ってあった。
おじいちゃん家とか友達の家とかで見たことあったけど、まさかウチにまで…

ジョンは家にやってきて3ヶ月、生後6ヶ月くらいです。
やんちゃしますが、とってもかわいいですh-2

今度写真撮るぞーーっ!たぶん動きまくってブレるだろうけれど。



あ、最近卒論の合間に、mixiの『みん顔』にハマッてます。っていっても昨日から始めたけど。
正確に言えば、『みん顔』の合間に卒論。←だめじゃん。
是非覗いてみてください♪
オルカ♪
2009/10/11/ (日) | edit |
今日は、オケ休み★こういう日は個人練!山登り★

とっても良い天気だったので、ヒロちゃんと外で並んで練習にこり
蚊と戦いながらだけど蚊取り線香


その後は、オルカの演奏会行って来ました♪
2ヶ月後にはあの、芸文のステージで97thかと思うと、どきどきsc03

すごい演奏会でした!!かっこ良かった!!
普段、一緒に弾いているオケ仲間が弾いている・吹いている姿を見るのは新鮮!
角田先生かっこいいな~~~♪
チェロやば~~い!

聴くのも、見るのも本当に良い勉強になりました!


私は、まだまだダメダメトップですが、自分らしい97thチェロトップ目指して行こうと思います。
明日、祝日なのに学校があるって・・・ないわーー
山へ・・・
2009/10/08/ (木) | edit |
今日は、16時から21時。
最近、個人練習する時間が無い、と嘆いていましたが。
卒論も進まないので、思い切っちゃいましたにこり

貴重な時間だったので、有意義に使いました♪

・基礎練
・音程が当たるまで永遠とそのフレーズのみ
・メトロノーム無しでビブラートや歌う箇所を大事に弾く
・何が何でもメトロノームどおりに

などなど・・・。分奏やtuttiの間、やりたいなーと思ってたことをやっと実現Brilliant


そして、今回は初★チャレンジ!!
クララと一緒にチャイ5のⅠ楽章冒頭を練習♪

やってみて、すっごい勉強になりました!
横で吹いてもらうと、入るタイミングとか本当にわかりやすいピアノ
本番も横でお願いします・・・とか言ってみる。笑

お互い何をやっているのか(どこをどう吹いているのか)とか、クレッシェンド・デクレッシェンドなどの音量表現など、確認できました。
私の場合、音量に起伏が無いそうです・・・頑張ります★

クララ、ご協力ありがとう♪


これからも、こういった機会を作っていこうと思います。
みなさん、一緒にやってくださーい
でも、その前に、みなさんに聞かせれるような演奏しなきゃね!練習練習smile


さ、思いっきり練習できたので、卒論いきまーーすっ!
すすめーーっ!!
2009/10/07/ (水) | edit |
って言ったら、自分で勝手に進んでいってほしいです。


THE SOTUS-RON(卒論)

あーーー、すっごい進まない。怖くてゼミ行けない。笑
今日もこの時間まで頑張って1ページ作って半ページ削って・・・日進月歩?←違うし!
卒論そっちのけで、サ○シャイン牧場とかモリモリやってるからね!
某後輩に「先輩、牧場やりすぎですよ牛」って。
なんか、世話したり育てたりするのハマりやすいんです・・・君には負けない!!笑


4年生にもなって、授業をたくさん取る人なんて、私の周りには私しかいないsmile
なんかその方が逆にやる気でるかもー。
前の方の席で必死にノート取ってます!よく先生に意見を求められますけどもあちゃー


〔オケ〕
トップになったら自分の個人練習の確保の仕方を考えなきゃいけない、と思う。
私は、今までの経験上、人よりコツコツ練習するからこそ、なんとかなりそうかな?ってなってたけれども・・・。自分の通ってる大学よりも山へ行くしね・・・
今は、卒論とかなんやかんやで個人練習満足にできてないなぁ。

でも、トップ楽しいです♪あ、弾けないことは除いて!
まだ一ヶ月経ったかどうか位で何を言ってるんだ!って話だけれど。
ザッツは出せないけれど、なんか楽しい。分奏では、早ちゃんや京ちゃん、しょーちゃん・・・たまにあっくん先輩を見ます。tuttiでは、是非管の方も!
まだチャイ5の4楽章は顔を上げれません。怖くてトレーナーも見れません。。。汗

トップ始まる前は、私の性格からして私のトップって一体どうなるんだ?って思ってたから。
想像よりはマシです。マジです。たぶん。。。

次なる目標は、
・卒論2ページ。←もう少し頑張った方が良いと思う。切実に。
・授業中、寝ない(できるだけ★)

・もう少し自信を持って弾けるトップに。
・NO ぐだぐだパー練。
↑コレは、私の性格上難しいかもしれない。。。

意味不明な日記になってしまった。
鶏五目の鶏
2009/10/04/ (日) | edit |
今日はtutti行けませんでした・・・すみません焦る3

タイトルは今日の昼ごはんの時のおはなし。
鶏五目のおにぎりを食べていた時・・・

その時、鶏五目の鶏がポロリ・・・
でも鶏が行方不明・・
拾おうと思った、探したんだけど・・・

でも。ほっといた、無いもんだから。


そして、帰りに地下鉄乗ろうと上着のポケットに手を突っ込んだら・・・
ありました、定期券

と、鶏。

もう乾燥して硬かったです。
