自分とその周りの日常にあったできごとをなんとなく書いてます★
--/--/--/ (--) | edit |
昨日、今日と、
2010/01/31/ (日) | edit |
まったりとしてすごしています。


昨日は、まったりとはしてたけど…
名駅周辺を一周、そして名駅→伏見→栄まで歩く…

アバター見ようとしたけど、もう完売
土日の映画館はすっごい混むよ~、っていう姉の言葉を思い出す。。。

ヤマハでスコア買いがてら、サイレントチェロ試し弾きさせてもらいました♪
アコースティックの意味を始めて知りました。。。
普段、アコースティックなチェロだったんですね。


その他、いろいろ遊びました♪
いや~、勝つって気持ち良い!!!


今日はというと。家でゴロゴロ。

こんなにヒマな日は社会人になったら当分ないと思うので、ぐだぐーだします。

借りた本や漫画を読んで、ネットいじって、楽器練習して…と、予定していますが、まだテレビ見てくつろいでます。


来週の奈良・大阪の行きたいところを探さなきゃ★


明日は、車校で初・乗車です♪
高2以来…
2010/01/27/ (水) | edit |
大学以降の知り合いのみなさんには、私の意外(?)な一面を知ることになるかも。



先日、姉とGreen Dayのライブ行ってきました♪♪in日本ガイシ館ホール(旧レインボーホール)

Green Dayとは、ざっくり言うと、アメリカのパンクロックバンドです(なんだこの説明焦る3)

Green Day↓↓
Green+Day_convert_20100127100053.jpg
(ライブパンフの表紙から。)

もう、ホントにすごかった!!あんなに走ったり跳んだりなのに、あのド迫力な声!腹に響き渡ってくる!
お客さんを飽きさせない演出とあのエンターテイナーっぷり!!!


どれぐらいスゴイのかと言うと…言葉に表せないので、

写真をもう一枚どうぞ↓↓
Billie Joe
(またしてもライブパンフから)

ね、かっこ良いでしょ??


Green Dayとの出会いは、高1の時、ささから勧めてもらいました★
ビートルズ良いよねーー!から始まりました。

私の父のビートルズ、ボストン…のロックなどポップスも含め、洋楽好きにかなり影響されました。
私がクラシックを好きになったのも父の影響。
小3の時、小学校に来た名大オケの音楽教室に連れてってもらい、そこで、トロンボーンという楽器、クラシックに興味を持ちました。うん、この話、私の自慢!笑
ちなみに、その頃好きだったクラシックの曲がフィンランディアって、どんだけ渋い小学生なんだ、私。笑

おっと、話がロックからクラシックに変わってしまったので、もう一度仕切りなおして。


Green Dayだけでなく、ささはバンドいっぱい紹介してくれました。
Living endやSum41とか…

アヴリルはふーちゃんだったかな。

そうそう、高2のときに、Green Dayが名古屋に来る!ってなって、ライブに姉を連れて行きました…じゃなくて、着いてきてもらいました!
そう、ウワサの姉。笑
妹のお守りです。

あ、そういえば、妹のお守り(?)でライブに行った兄も知っています。


姉は私より音感があったり、とすばらしいのに、音楽はやりません。あ、手先も器用です、この上なく。


高2のとき、Green dayのライブへ行って、また新しい世界を知りました。
そしてこの経験が、姉をロック好きへの道へ導いたのです。(←ちょっとかっこ良い表現?)

先日のライブでの姉の、はしゃぎっぷりと言えば…5年前とは雲泥の差。
あーー、楽しかった!


そう、ライブの帰り、大学の友達に会いました。

その友達に『え、ロック聞くんだ?』って言われました。
バイトとかでも良く驚かれるんです。オケやってるしね。

個人的に、このギャップが良いと思ってます。



話がまとまらなくなってきたので、ここらへんで。

とりあえず、Green Dayオススメです!!
新地開拓したい方、是非聞いてみてください!
MinorityやBasket Caseとかが特にメジャーかな。
最近だと、トランスフォーマーの主題歌というかエンディング歌ってます♪

聞いた感じ、さわやかな曲が結構多いです。内容はたまにビックリするけど。



そして…

邦楽でオススメあったら私に教えてください。音源も貸してくださると嬉しいです★
ビックリするくらい、知らないんですよねー。
やっとこさ、
2010/01/27/ (水) | edit |
終わりました。




卒論に。資格の勉強に。テストに。

(…テストは、再試に引っかからなければBrilliant)

97thのチェロトップもなんとか…なんとかやり遂げたし!うん、すごい良い思い出と勉強になりました♪


3年冬の就活以来、常に何かに追われていました。


卒論は1年間ずっとほったらかしだったので、正月が大変でした。
卒論終わったー、と思ったら、次の日からテスト9コ。
…なんで休まず行った授業のテストが一番わからないんだ??笑


昨日、テスト終わった後の、開放感と言ったら、

『まるで……』
と、言ったら『そんな経験あるの、ゆかち?』って言われたので言いません。

母にも用事があったので電話したら、『すごいテンションだね』って言われました。

昨日は、ものすごい開放感に浸っていました。すごい!ほんと。(あ、テスト終わってない方いっぱいいるのに、ごめんなさい。。。)

→テンションが上がり過ぎると、周りが見えなくなって、いつも失敗するので、すっごく注意してました。

昨日は、大学終わったあと、区役所へ住民票発行しにいきました。
実は、今日、車校に入校しまーーす!

その後、スコアを買いに行きました。
久屋大通から伏見のヤマハまで歩いていきました。

…え、伏見のヤマハ?ヤマハって…


火曜日休みーーーーー!


ってことを、テンションが上がりすぎていて、すっかり忘れていました。

私、いったい何を買いにいったんだろう。。。


その後は、車校へ入校申込書を書きに行ってきました。
地元民にしかわからないんだけれど、植田から名東区と日進市の間くらいの車校まで自転車で行くのは無謀です。
テンションのせいか、家に帰るまで全く疲れを感じなかったんです。
家に着いたとたん、ドバーーーって疲れの波が押し寄せてきました。


あと学生でいられるのも2ヶ月くらいなんで・・・

チェロいっぱい練習する!
遊ぶ!遊ぶ!あそ~~ぶ!
でもお金ないしバイトしなきゃ!
本とか読もうかな!
車校行って来る!

今、思いつくのはこんなかんじ。
学生時代最後まで、金欠です。ぷぅー。
新進演奏会。
2010/01/20/ (水) | edit |
新進演奏会、オケ3年生になってから、全く参加できていません。


7月の新進演奏会は、学校があって行けませんでした…

今回は、卒論があって…遅刻して本番出れませんでした…
(でも、このときの頑張りが無かったら、卒論提出間に合ってなかったも。)
3・4年教養、練習は全参加しました。チェロパートなら全参加はたぶん私だけ。

1・2年教養、良かったです!
最初、もめちゃんと張り切ってチェロのまん前すぎな場所で見ていたので、チェロっ子のみなさんには申し訳なかったです。
いつの間に2年生があんなにしっかりした弾き方をする様になったんだろう…って思ってました。きっと先輩たちも去年の私たちの演奏を見てこう思っていたのでしょうか。(上から目線でごめんなさい。)
97thのトップの指導の影響もちょっとあったら良いなぁ…とかずうずうしくも思ってました

チェロパートが一体となって音を出していました。というか、低弦の重みがカッコ良かったです★
みんな楽しそうに弾いていて、見ているこっちもおもわず笑顔になれました。




その後、打ち上げまで時間があったので、もめちゃん家でテストの勉強させてもらいました。

さ、では、もめちゃんの芸術をご紹介します↓↓
あーと★チェロ
(全長20cmくらい)

すごいねー!!弦も、ちゃんと本物の楽器みたいに巻いたんですって!
確か、2008教養チェロトップのもめちゃんに、チェロ1・2年からのクロークでした。
…泣きながら、このクロークを喜んでくれた、もめちゃんも良い思い出★

(ちなみに、ヤマハにバイオリンもビオラもピアノもあります!)

もめちゃんのお姉さんにもお会いしました!

もめちゃん 『この子、ゆかち。ほら、この間の定演でチェロトップやった子』
私、お姉さん『はじめまして。』

もめちゃん 『ほら…あと、おんぷーを…(作った子、と言いたかったらしい)』
お姉さん  『あ、おんぷーを着た!』


…おんぷーを着た?あー、もしかして仮装のことでしょうか。笑
もめちゃんのお姉さんも、もめちゃんみたいな方でした。


ちょうど、仕送りがきたばかりらしく、かりんとうなどごちそうになりました。(この後、打ち上げなのに。)

その後、しばらくしゃべった後、もめちゃんの机で勉強させてもらいました。もめちゃんは、おやすみ。
もめちゃんの寝顔も見れたし、勉強もはかどったし。
もめちゃんありがとう!!
再提出
2010/01/19/ (火) | edit |

↑このタイトルを見て、ドキッとするのは私だけでしょうか。笑


今日、やっとこさ卒論を提出してきました!!
ありがとう、卒論!

君がいたからこそ、私は大きくなれた!
君がいたからこそ、新進演奏会の3・4年教養に参加できなかった!(ざっくり言うと、本番、遅刻しましたかめ)
君がいたからこそ、クリスマスに学校に行った!
君がいたからこそ、図書館の人と仲良くなれた!

97th期間、ほっときすぎてゴメン!!

…まだまだ、思い出はいっぱい。



実は、昨日提出に行ったんだけど、中表紙のレイアウトが間違ってたもんだから(提出手続き中に発覚!)、再提出。


・・・・・・・・・。


『気づいて良かった』って言ってください。決して残念ではないです!!

これで、卒業に一歩近づいたかも!







まだあと9歩(=テストの数)くらい、卒業までの道のりは続いているんです…はぁ。
明日から、山あり谷ありなテスト期間スタート!!がんばるーー。
無駄が多い・・・
2010/01/15/ (金) | edit |
今日は、すっごーーく疲れました。むちゃ眠い。
でも、私は、月曜日に卒論提出する!って目標があるので、まだ寝ません。


今日は(も?)、無駄な動きが多い、一日でした。


まずその①。
マンションの構造がわからなくて9階まで階段上って、棟が違うことに気づく。
また1階に戻って、15階まで階段で上る。

ちなみに、帰りに気づいた。

エレベーターがあることに!


この話を聞いてくれたどの人からも『当たり前じゃん!』っていわれた。

15階からの眺め↓
15階の窓から
下を見ようと思ったけど、足がすくみました。


その②。

今日は98th初・チェロパー練。
用事があって遅くなったので、チェロしょってダッシュで学館へ。

やっとの思いで、到着。8集を開けたら…


違うサークルでした。。。


トップに『パー練の場所どこ?』ってメール打ってる最中に、携帯電池切れ・・・
連絡できなーい!とりあえず、山へ戻る。

山に着くと、合宿所の2階の窓近くにチェロケースが並んでるのが見えた。
やっと、着きました。本当にすみませんでした・・・


げしょ。
詰めが甘い。
2010/01/14/ (木) | edit |
今年の目標の中に…


 詰めが甘くならないように!


を入れて、気をつけてたのに、もうなんでそんなに?ってくらい、甘い。激甘。

①ちゃんと確認して行ったのに、学校の図書館が休みだった月曜日。
②実は、学校があった8日。
③テストの時間割、去年からとっくに発表されていた。
④私のパソコンのパスワード紛失。
⑤山の練習場に筆箱忘れた…金曜日まで取りにいけないー
⑥まだあと3つくらいあったのに、忘れちゃったよ。

反省しようと思ったのに、何があったか忘れちゃったよ~。


今年こそ、キリリッってしたゆかちを目指したいですBrilliant


明日(今日)、卒論パワポ発表なのに、家のコピー機が壊れていてもう元気出ない。
最近、卒論のため家にこもってます。学校行って、帰って卒論。
あ~~、チェロ触りたい~~!オケ人に会いたい~~!

禁断症状??笑
他大学の運命ですね。ジャジャジャジャ~ン。


早いうちに取れる単位は取っといた方が絶対楽です。
私が言うと、とっても説得力があります。汗
2010年、
2010/01/08/ (金) | edit |
明けました。遅くなりましたが、今更ながらおめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願い致します。


正月をどう過ごしていたかというと…

1~3日…年末からの風邪と親知らずの痛みのダブル☆パンチと戦っていた。
     あと『卒論もどき』とも戦っていました、ので、トリプル☆パンチ!
     寝て、書いて、食べて、寝て…の繰り返し。ふぅ。
  
4~6日…正月ボケのまま実習へ突入。
     思ったより、大変じゃなかったけど、やっぱり大変。
     一日が終わるたんびに、『ぷしゅ~~』って空気抜けてました。

  7日…3日間にかかる実習のレポート作成。
     あーー、レポートばっか…

う~~ん、いまいち正月っぽくないねぇ。


そして、今日は、初・初詣★
あれ、初詣でもう初?!


熱田神宮行ってきました。
以前、私は清水寺で凶を引きました。
『凶引いた人はじめてみた』
今回は…

 中吉梅の花( ゚3゚)ノ03 †SbWebs†

でした!
中吉って大吉の次に良いのに、書いてあることは、結構厳しめでした。
おみくじさんはきっと、『調子に乗るんじゃないよ!』って言っています。
はい、いつも謙虚にがんばろうと思います!でも、寅年だし、何事にも「とらイ」していきたいですね♪


その後は、大須・栄と歩き周り、さすがに疲れましたsmile

ロフトで手帳を買いました。
カピバラさんの手帳にしようか、スヌーピーやミッフィーとかキャラクターものにしようかな~と迷っているとき、近くで手帳を見ている高校生が、

Aさん『手帳どれにしよっかな~』

Bさん『若いうちだけだよね~、キャラクターものは。』(←特にこっちに注目)



…若い、っていつまで?



しばらく、彼女たちの会話が心に響きました。

結局、薄い・見やすい・使いやすいなどを考慮した上で、猫が表紙のかわいい手帳を買いました★


明日は、教養練。
ボロディンなんとかしなきゃなーー
新世界も結構大変なことになってるんだよね~。(←私の中で、落ち・事故率が高いって意味)
…95thの時、いったい私はどんな演奏をしていたのだろか、…思い出せない。もしかしたら、思い出さない方が良いのかも??笑

『卒論もどき』に取り組もうと思ってたけど、もののけ姫がロードショーでやってるので、ついつい見ちゃってます。

もののけ姫は、名ゼリフだらけで見所満載!!
そして、BGMが良いです♪


さ、今年も張り切って参りましょうおんぷぅ
