自分とその周りの日常にあったできごとをなんとなく書いてます★
--/--/--/ (--) | edit |
手洗い研修
2011/02/12/ (土) | edit |
たまには、タメになる話を。たぶん?



あらかじめ言っておきますが、私が個人的に感動した話で、しかも説明と理解不足なので、気になったら各自で調べてください★



『手洗いは、しっかりやりましょう』て、良く言うし、聞きますよね…

今日、仕事の後に研修がありました。
手と手首に特殊なクリーム(何か忘れた)を塗り、その後、特殊な光に手を当てると…

手全体が白く浮かび上がります。

…そうなんです、その白いのは全て汚れ(細菌とか)なんです!!

こまめに手を洗っているつもりなのに!!こんなに汚れているんだ…と驚きました。この手で、パンをつかんで…以下略。泣


●汚れが落ちてないベスト5【個人的に】(不快に思ったら本当にごめんなさい)
・爪の生え際のやわらかい皮膚
・爪(楽器やっているのでこまめに切ってるのに)
・親指
・手のしわ(手相が白く浮かび上がりました…)
・手首

すごかったです…手を石鹸で洗ってはもう一度光にかざして…を3回繰り返してだいぶマシになりました。

まぁ、全部汚れを落とすのは不可能だし、抵抗力の面でも良くないし…

とは言え、『しっかり手を洗う』って、実は普段行えていないんだー、とへこむと同時に反省しました

良い勉強になりました★本日の衝撃その1です。



その後は、残って課題をやり、キリをつけて、『さ、帰ろかなー』と思ったら、ちょうどコーヒーの差し入れをいただき、もう少し仕事を片付けました。
ただし、ラスト30分は、仕事の効率を挙げるポイントという大事な話から、すごくどうでも良い話まで(特に後者がメイン。笑)で盛り上がり、やっぱり仕事は進まず。


青汁とポカリの飲み物って、どんな味なんだ…美味しいらしいけど、どうなんでしょうー?
↑本日の衝撃その2、でした。



最後まで読んでいただき、ありがとうございました★

おわり
キリキリ…
2011/02/07/ (月) | edit |
こんにちは、お久しぶりの日記です★

残念な近況報告から…
先月末から(たぶん、胃腸風邪による)急性胃腸炎になり、体調最悪です。今でも、まだ胃がキリキリするもの。
色々大変だったんですが、詳細は略で。一番辛かったと言えば、私から食欲を奪いました…非常に怖い症状です。2キロ痩せました…が、こんな究極ダイエットはこりごりです。泣

仕事も1週間休みをいただき、安静にしてました。寝ているだけだし、色々考えようと思ったけれども、そんな余裕も無く、ずっと大人しく寝てました。みんなの日記を読んでいました。ヒマ人。笑

体調管理も仕事の一つ、と反省してますまぁ、全く無理なんてしてないから心当たりが無いけれど、体は悲鳴を上げかけてたんですね。これからは体と相談しなきゃね。



なーんか、暗い近況報告から始まったので、ここら辺で明るく!と思いますが、皆さんに報告するような明るい話題が見当たらない

また良いお話が浮かんだら載せたいと思うので、お楽しみに★←雑な終わり方ですみません
もう8月。
2010/08/05/ (木) | edit |
みなさん、こんばんは。お久しぶりです。


ヒトの日記は読んでるけど、自分のはすごく久しぶりに書きます。



7月は、高校の友達に会いました。
オケの同期は、一つ歳が違うので、学年的同期に会うのは、今回が初めて。
良い意味で、全く変わってなくて安心しました。
全く違う環境で働いているので、お互いの話に興味津々。
大学院に通っている友人もいて、お互い違う環境で頑張ってます。


あと、映画も結構見ています。
アリエッティも面白かったです。インセプションは、久しぶりに『すごい!』って思えました。
インセプションは、また見たいです、本当です。
…これ以上はうっかりネタばらししそうなので、ここらへんで。


長島スパーランドに行って来ました。
実に小学生ぶり。張り切って、スチールドラゴンから乗ったものだから、最初の落下で恐怖のあまり、帰りたくなりました。笑
怖すぎると、笑いまくれることがわかりました。キャハハハハハーーッて。
日焼け対策も、結構バッチリ(?)だったので、日焼けしませんでした。
思いっきりはしゃいだので、日ごろのストレス発散できたと思います。楽しかったー


仕事は…楽しいです、大変です。
とりあえず、ミスを起こさないように、丁寧を心がけています。
あと、『??』的なことが起こったら、必ず先輩職員に相談し、解決または報告することを欠かさないようにしています、どんな小さなことでも。
良い意味で、仕事に慣れたいです。応用がきくとか…。


チェロは…そろそろエンジンかけ始めました。
秋からは復帰できたらなーって。
ヒマをみつけては、触る。基礎練をコツコツ、コツコツ…
あと、無伴奏なんちゃら、に挑戦中!!でも、記号が読めない。泣
土日が必ず休み、というわけではないので、オケは迷い中。。。
また何重奏でも良いので、リベンジしたいです!!


と、ここまで、自分でも何があったか思い出すかのように書いてしまいました。

とりあえず、今は、自分に課されたことを、コツコツとこなしていくことを心がけます。


みなさんも、暑いので、体調管理には気をつけてください。
熱中症とか、脱水とか。。。
最近のいろいろ
2010/05/20/ (木) | edit |
こんにちは、わりと久しぶりです。
5月も半ばを過ぎ、もうすぐ梅雨とかやってきますね。あー、汗っかきには、たまらない季節がまもなく到来!


5月の出来事をザッと振り返ります。



●5月16日に、オケの第98回定期演奏会がありました。

 第97回は自分がトップであり、全盛期(?)だったので、今回(98th)は、サポートしていくことを目標にしていました。

ところがどっこい。追いつくのでいっぱいいっぱいでした。。。
以前のように、毎日山に登り、練習し、みんなでゴハン行って、ワイワイ♪…ができなくなりました。

どうしても『次の日が仕事だもんな~~』って思っちゃうんです。
演奏や練習は全力を出すんですが、やっぱり11時には寝たい。。。

練習も毎日できず、現状維持が精一杯。定演前の急成長(=私の持ち味?)があまり見られず…
そんな葛藤でした。

でも、すごく楽しかったです★
会う度にレベルアップする音や迫力にいつも励まされました。
みんな色んなことで泣いたり悩んだり、笑ったり、努力したり…コレを繰り返すことで人間って成長するんだよなー、青春だなーって思いました。なんか上から目線でごめんなさい。


いや~オケって青春だよ!甘酸っぱい!

まとまりないですが、本当にみなさまお疲れ様でした。 


定演後に、チェロ同期4人でサイゼリアでゴハン。
本番直後ということで、超・ハイテンションな4人。

『注文したいものを注文しまくる!!』をモットーに頼みまくる。


最後に、もめちゃんの注文のキメ・ゼリフを紹介。

『最後のページのもの全部ください。』

  *解説1…最後のページ=デザートのページ。ケーキ、アイスそれぞれ4種類は来たかな。その他プリンやティラミスやらもいろんなバージョンで来た。
  *解説2…注文する直前まで、イカ墨のスパゲッティを食べてたので、歯が真っ黒け。


サイゼリアで1人2,000円かかるってどうなの?笑
やっぱりこの4人は、本当に楽しいです♪♪すごく落ち着く。
これからは、会う回数が減ってしまって寂しいけど、でもこの仲の良さは永遠のものだと思います!!

夏休みには、同期で音教聴きに行ったり、旅行とかしたいな★☆


●5月19日 無事、免許取得しました。
1月末から車校に通い、4月始めに卒検に受かり、仕事があり、なかなか平針いけなかったんです。
最近、週1しか勉強していなかったので、絶対落ちると思いましたが、なんとか1問間違いで合格しました!!!

でも、車、当分乗らないです。親のはMT車だし。
勤務地チャリで通えるし。



5月の反省点…

社会人になってもオケやりたい!って気持ちが消えません。。。

偉大な某社会人オケに入ろうかとも迷ったんですけれど、仕事の休みが必ずしも土・日・祝では無いので、練習に行けないのが不安で断ってしまったことがものすごく後悔。
中途半端になってしまうんでは…と。

9月くらいまでは、仕事に集中して、余裕がありそうだったら、オケやろうかな…と思ってます。
今のうちに、一回しか行った事無いレッスンに通い、基礎を徹底的にやり直そうと考えています。
私の音程の悪さは致命傷になりかけてるし…泣


6月の目標

任せてもらえる仕事も増えてきたので、まずそれに慣れること。

と、腰痛をなんとかします。

あと、給料でコテを買って、ヘアアレンジの幅を増やすこと。いつまでも、おだんご頭じゃ成長しないし!
あと、日焼けに気を使いたいな~と毎年夏の初めまでは思ってるので、今年こそは!!

レッスンの先生を探す(誰かチェロのオススメの先生がいたら紹介してください。)
社会人オケ探し???


オケの友達はもちろん、大学・高校の友達と連絡を取り、遊ぶ!(私が返信しないのがいけないらしい…)


こんなもんかなーーー。

お、空には虹が二本出てる!!
ゆ め
2010/04/20/ (火) | edit |

今日、久しぶりに夢を見ました。


夢って毎日見てるって言われているけれど、目が覚めると忘れます。
ちなみにもめちゃんは、目が覚めた瞬間にどんな夢を見たのか思い出そうとするらしいです。




今日の夢は、すごく疲れた夢でした。


なぜか、真夏の浜辺にいて、まわりにはオケの人がいっぱい。
そして、浜辺にて大運動会が開かれています。

オケの人もいっぱいだけれど、知らない人もいっぱい。

その中でずっと、リサともめちゃんを探している夢でした。
人ゴミをかきわけ、かきわけ…かきわけ、かきわけ…


 それにしてもすごい人だな~~

 真夏の太陽が照りつける。ぎらぎら。あつい。


やっと見つけて、『もめちゃん!リサ!』って叫んだ時に目が覚めました。


目が覚めた瞬間、すごく体が重かった。疲れが全然取れてない。7時間も寝たのに。。。
にしても、リアルな夢だった。探してる時に、オケの人と話したんだけど、すごく普通の会話で。


ま、朝ごはん食べたら元気になった!


今日の朝はこんなかんじ。オチも笑いもない。いつもないけど。。。




本当にどうでもいい話だけれど、のだめカンタービレのお話。

映画で、のだめが着ている服が、母と私のお気に入りのお店の服でした。
お気に入り…っていっても、学生だった私にとって、財布に打撃を与える値段だったなので、見ていることで精一杯でしたが、今度の初給料でブラウスを買おうと思ってます!!


最近、給料もらったら買いたいものをリストにすることが楽しいです♪


明日は休みだーーーだーーーだーーー!!!
